マットレスの相談

マットレス選びのコツ
マットレス選びのコツ

私、山椒が大好きでして、山椒が一番合う食材は砂ずりだと思ってるんですね。

 

昨日無性に食べたくなり、帰り道のスーパーに寄ったんですが、無かったんです。

 

学生時代の友人の実家が京都の鉄板焼き屋の名店でして、そこの砂ずりが最高。

 

自宅でどうやったら再現できるかと試行錯誤して、はや20年。

 

スキレットでじっくり炒めて(前半はフタをして蒸して)塩コショウだけして、仕上げに山椒をたっぷりと、という素朴な一品なんですがハマるんですよね。

 

それがどうしても食べたくて買い物に行ったものの、無いという悔しさを噛み締め、昨晩はとりあえず寝ました。

 

妻曰く、寝言でハッキリと謎の呪文を唱えていたそうです。

 

 

で、砂ずりって、スーパーによっては1粒あたりが大きかったり小さかったり、

掃除が完璧だったり甘かったり。

 

それがですね、眠り屋よねはら本店の横にある「JAファーマーズプチ星田」っていう農協系のスーパーがあるんですが、そこの砂ずりが一番クオリティー高いんです。

 

 

たまたま妻がそこに買い物に行くというもので、「ほんなら砂ずり買っといて!」とお願いしたらですね、

 

「砂ずりってどうやって買うん。」

 

 

「…」

 

 

「どうやって買ったらいいかわからへん。」

 

 

「鶏肉コーナーにあるからそれをカゴに入れて、レジに持って行ってお金払ったら買えると思う。200~300円やけど、お金、あるかな。クレジットカードも使えるよ。」

 

 

「え、そうなん」

 

 

 

彼女は砂ずりを何だと思っていたのでしょう。

 

出会って10年以上、恐らく何百回と一緒に食べてきて、味も知ってるはずですが、砂ずりの買い方は知らなかったようです。

 

 

スミマセン、前置きが長くなりました。

店長前田です
店長前田です

最近、同年代の方がマットレスのご相談にお越しくださることが多くなりました。

 

心の底から嬉しく思います。

 

 

一昨日ご来店くださった30代ご夫婦はセミダブルサイズで「寝心地調整可能」な既製品マットレスを。1週間前に下見に来られてました。

 

 

昨日は同年代の女性とそのお母様で、プレミアムオーダーマットレスと前述と同じ「寝心地調整可能」なマットレス。

こちらも1週間前にオーダー枕をお作りさせていただいた経緯があります。

マットレスの耐久性なんかも気にされていました。

 

本日はカップルでお見えで、「西川のエアーが全種類置いている」「口コミが良かった」との理由でご相談に。

「合う」であろうマットを数種類お試しいただき、最終的には念のため測定をしてお身体に本当に合っている寝心地をご体感いただくために、プレミアムオーダーマットレスでもお試し寝いただきました。

 

そもそも寝心地を合わせてお作りするので失敗しようがないと思うのですが、当店ではその寝心地を「基準」にしていただいています。

 

 

「あっコレが自分に合っているってことか」とお身体で感じていただき、

あとはご予算も含め、サイズや厚み等々、お客様の条件に合うマットレスをお選びいただければ、

例え既製のマットレスでも最大限失敗しにくくなると思うからです。

 

中でもやはり寝心地調整のできる「FITLABO」シリーズは既製マットレスの中でも人気です。

 

ヘタりは何年も先だとして、その買い替え時までの間に、

体型や体重の変化があっても「調整」できるので、お客様に安心していただけます。

私どもも、オーダー枕と同じ発想で「合わなくなったらご相談を、調整します」のスタイルでお話できますので安心です。

 

その上で、

 

・仰向きの時に腰がラクか

・背中やお尻が沈み過ぎず、支え過ぎず

・寝返りがしやすいか

・横向きで肩や脇腹、腰がラクか

 

色々な「感じて、比べていただきたいポイント」をお話しています。

 

 

そんなこともあり1時間程お話やお試し寝をしていただきました。

少し検討されるとのことで、これから何年も、ひょっとしたら10年以上お使いのなるものですので、じっくりお考えくださいとお返事差し上げました。

 

すっごく素敵なお二人で、また今日という日をキッカケにご縁がいただければ嬉しく思います。

 


ファミマ・すき家の目の前
ファミマ・すき家の目の前

店名:Sleep Smile(西川FITLABOオーダーメイドまくら 西日本販売実績第1位の眠り屋よねはら2号店)

住所:枚方市新之栄町1-1(6台無料駐車場有・関西外大中宮キャンパス近く)

電話:072-894-7277

営業:10時~19時(水曜定休日)