ポケモンスリープで睡眠の質がわかる?睡眠のプロが注目される理由を解説!

皆さん、おはようございます☀️

今日もあっついですね〜

 

SleepSmile枚方店のショートヘア、あかねっちです🙌

 

あかねっちです
あかねっちです

今日は今、大人気の睡眠ゲーム「ポケモンスリープ」について紹介したいと思います。

 

当店は寝具を扱う専門店ですので、もちろん睡眠についての勉強も重ねてきました!!

自分の睡眠でゲームが楽しめるなんて…ポケモンはとんでもない発想をしますね〜!!

 

 

じつは私、がっつりポケモン世代でして…

赤・緑・青・ピカチュウ版をはじめ、最新のスカバイなど数々のポケモンゲームをプレイしてきました。

 

 

そこで今回、ポケモンと自分の仕事に関連する「睡眠」が結びついたと聞き、「これは!」と思ってブログにすることに😉

 

 

さて、前置きはここまでとして…


ポケモンスリープとは?

ポケモンスリープとは?
ポケモンスリープとは?

まずは、ポケモンスリープについて簡単に説明いたしましょう!

 

ポケモンスリープは「眠っている時にアプリを起動して行う睡眠ゲーム」です。

 

自分が眠るまでの時間や睡眠の深さ、いつ目が覚めたのか、を測定してくれます。

さらに、自分の睡眠タイプまで教えてくれるのです!!

 

加えて面白いのが、録音機能を利用して眠っている時の「いびき」や「寝言」の音声をとることができること…

これはちょっとドキドキしますね🥶

 

測定機能だけでなく、ちゃんとポケモンのゲーム要素も含まれています。

メインキャラクターにはカビゴン、そして各種ポケモンが眠った姿で登場✨

それが、もうとっても可愛いのです😍

 

しっかり眠れば眠るほど、ねむけパワーというポイントが加算され、

自身と同様の睡眠タイプを持つポケモンが集まってきてくれます。

 

プレイヤーは「たくさんのポイントとたくさんのポケモンを集めたい」

そんな一心で、適切な睡眠時間の確保や、睡眠の質を向上しようと躍起になる、ということですね…


ポケモンスリープが日本のトレンドに

ポケモンスリープがトレンド入り!
ポケモンスリープがトレンド入り!

何とも健康的なアプリ…それがポケモンスリープ!

 

とはいえ、重要なプレイ時間の多くを眠って過ごすことになるこのゲーム。

プレイする人はそこまで多くないのでは?

 

 

いえ!そんなことは全くありません!!!

 

 

アプリリリースの翌日には、Twitter(現・エックス)の日本のトレンド1位に「ポケモンスリープ」の文字が!

特に多く見られたのが、録音機能を使った音声の投稿でした。

 

「いびき」や「寝言」はもちろん、ペットの鳴き声など、微笑ましいものも多数🐱🐶

 

 

現時点では、ダウンロード数の発表はまだ出ていませんが、

今後、おそらくポケモンGOに迫る大ヒットとなることでしょう〜


ポケモンスリープが注目される理由は?

ぐっすり眠りたい
ぐっすり眠りたい

では、ポケモンスリープは一体どうしてここまで注目を集めているのでしょう?

 

もちろん、ポケモンファンの多さが比例していることは当然ですが、それだけではありません!

 

それは、日本人が「睡眠」に対して強い関心を持っているため、です。

 

 

保険マンモス株式会社が行った500人の男女を対象にした調査では、およそ7割の人が「睡眠に不満がある」と回答。

 

多くの人が「寝ても疲れが取れない」「睡眠時間が短い」

「夜中に何度か目がさめる」などの悩みを抱えていることがわかりました。

 

 

つまり、「自分の睡眠に不満を持ち、悩みを抱えているため、睡眠の質を向上したい」と考えている人が多いと推測できます。

 

 

睡眠の悩みを解決するには、「自分の睡眠」を管理しないといけませんよね。

そもそも本当に「自分の睡眠の質」が低いのか、確認しておきたいですし…

 

そんな時にポケモンスリープが役に立つのです✨


睡眠の質向上には”自分に合った寝具”が必須!

睡眠の質向上
睡眠の質向上

ただ…

ポケモンスリープで睡眠管理をしただけで、本当に睡眠の質が向上されるのか、、

いや、ポケモンスリープはあくまで今の「自分の睡眠」を可視化するもので

何も考えず、プレイするだけで睡眠の質がアップする訳ではありません、よね!

 

 

ここで、私たち「睡眠のプロ」の登場です💁‍♀️

睡眠の質を上げるための方法の1つに「理想の寝姿勢」があるってご存知ですか?

 

「首」「肩」「腰」「膝」「くるぶし」が一直線になるように立ち、

そのままの姿勢で90度、横に倒した姿勢…それが「理想の寝姿勢」です。

 

 

「理想の寝姿勢」で眠れば、身体にかかる負担を最小限にでき、

さらに、筋肉がほぐれリラックスできると言われています。

リラックスできるということは、睡眠の質向上にも繋がりますよね☺️

 

この「理想の寝姿勢」を叶えるには、自分に合った寝具が必要不可欠!!

 

 

最近はネット上でレビューを見てマットレス・枕を購入する方が多いと思います。

確かに、便利で手軽で、煩わしさはありません👍

 

しかし、体型や身体の凹凸は十人十色!百人百色です。

みんな違う体型や凹凸なのに、どんな体型をしているかわからない他人のレビューを見ても

自分に合った寝具は見つけられません!!

 

つまり、本気で睡眠の質向上を目指すなら、実店舗へ行って自分に合った寝具を選ぶ必要があるのです。

少し面倒かもしれませんが、できれば寝具専門店で専門の販売員さんに相談することをお勧めします!

 

 

そして、実際に横になって体感してみてください。

その際は「肩」「腰」「お尻下の太もも」に隙間ができていないか要チェック!

 

 

隙間が埋まっていたとしても、柔らかすぎて身体が「く」の字になっていると腰痛の原因になってしまいます。

できるだけ「理想の寝姿勢」になっているか、身体が真っ直ぐになっているかを確認しましょう〜


大阪府・京都府近郊にお住まいの方は、Sleep Smile枚方店にどうぞ、ご来店ください😌

 

当店には、スリープアドバイザー、睡眠環境寝具指導士が在籍🙆‍♀️

プロの目線で、お客様に合った寝具をご提案します✨

 

既製品も幅広く取り扱っていますが、当店1番のおすすめは、もちろんオーダーメイド寝具🙌

オーダーメイドの寝具なら尚更、「理想の寝姿勢」に近づくことができますよ!

 

当店は「押し売りしない」お店なので、気楽〜な気持ちで遊びにきてくださいね🍎

 

睡眠の質向上を目指すお客様のご来店をお待ちしております💁‍♀️


ファミマ・すき家の目の前
ファミマ・すき家の目の前

店名:Sleep Smile(西川FITLABOオーダーメイドまくら 西日本販売実績第1位の眠り屋よねはら2号店)

住所:枚方市新之栄町1-1(6台無料駐車場有・関西外大中宮キャンパス近く)

電話:072-894-7277

営業:10時~19時(水曜定休日)