「眠りの相談所」開設しました!!

皆さんお久しぶりです!

 

 

9月に入り、暑い夏が終わるのが嬉しい反面、楽しかった夏の思い出に浸り、夏休みが恋しくなっているくるくるです😌

くるくるです!
くるくるです!

いきなりですが、当店Sleep Smileでは「睡眠解析サービス」、その名も「ねむりの相談所」を始めました👏🏻

 

 

 

……といっても、「ねむりの相談所」って何?と思われる方も多いと思います!

 


「眠りの相談所」とは

 

「ねむりの相談所」とは、

測定機器を万歩計のようにズボンにつけて1~2週間過ごすことで、

1日の運動量や寝姿勢、寝返りの回数など

寝ている自分ではなかなか気づけないことまで測定をしてくれます!

 

自分の睡眠の質がデータとして出てくるので、自分の眠りが目に見えてわかるんです!

 

 

 

私くるくるは、そんな「ねむりの相談所」を実際に2日間体験してみました!

 

そこで今回のブログでは、体験して気づいた、自分の睡眠を知ることの楽しさをご紹介します🗣️


①自分の眠りが詳しく目に見えてわかるのでおもしろい!

9月8日の睡眠解析
9月8日の睡眠解析
9月9日の睡眠解析
9月9日の睡眠解析

寝返りの回数や入眠時間、覚醒してる時間など自分では気づけないことが、

データとして詳しく目に見えてわかるのでとてもおもしろいんです!

 

上の写真は実際の私のデータです!

 

 

私は、1日目は自分が思っていたより仰向けでぐっすり寝ることができていて、

自分のデータを見て安心しました!

 

 

しかし2日目は、前日たくさん寝たにも関わらず、

日中の運動量が少なかったからか、寝つきが悪く、覚醒時間も長かったので睡眠の質が低かったです😱

 

 

覚醒時間や入眠時間は、実際に測定機器で測るからこそわかることで、

自分ではわからない気づきもあったので体験してとても良かったです!


②改善点がわかるので、今後睡眠の質を向上できる

1日を通して測定しているので、寝ている時だけでなく、

日中の運動量やお昼寝も含めて改善点を探すことができます!

 

良い睡眠をとるためには、生活リズムを整えることがとても重要でなので、

夜だけ測定するよりは、1日をかけて測定して全体のバランスを見る方が、快眠に繋がりやすくなります🙆🏻‍♀️

 

 

また、測定結果を見て、当店のスタッフが一緒に改善点を見つけ、

睡眠環境のアドバイスを行ってくれるので初めてで不安な方も気軽に試すことができます!


③生活リズムを良くする意識が高まる

測定機器で測り、データを実際に自分の目で見ることで、

より良いデータにしたいと思い、生活リズムを正そうと意識を高めることができます!

 

 

私も実際に測定機器をつけているときに、

 

「今日運動全然できていないな」と感じたので、

 

それだけの理由ではありませんが、それをきっかけに散歩とランニングをしに行きました🏃!

 

 

 

このように、睡眠のプロのアドバイスに加え測定結果の正確なデータがあることにより、

睡眠の質を向上させるために日頃の生活も見直すきっかけになると感じました🌿


まとめ

ここまで、「ねむりの相談所」についてブログを書きましたがいかがでしたか??

 

睡眠不足で悩んでる方や、途中でよく目が冷めてしまう方は、

自分がどんな眠りをしているのか、どうして眠れないのかが気になると思います😫

 

 

 

生活リズムの乱れが原因ではなく、実は寝具が合っていなくて、

眠りが浅くなってしまっている人もいるかもしれません。

 

睡眠に関する悩みがある方はぜひ「ねむりの相談所」で、

自分の眠りを見てみて、一緒に快適な眠りを目指しましょう🙋🏻‍♀️💤

 

 

気になった方や、眠りの解析を試してみたいと思ってくれた方は、

ぜひSleep Smile までお越しください^^


ファミマ・すき家の目の前
ファミマ・すき家の目の前

店名:Sleep Smile(西川FITLABOオーダーメイドまくら 西日本販売実績第1位の眠り屋よねはら2号店)

住所:枚方市新之栄町1-1(6台無料駐車場有・関西外大中宮キャンパス近く)

電話:072-894-7277

営業:10時~19時(水曜定休日)